|
|
- 経営者・幹部へのアドバイス No.22 - | |
あなたの会社の製品・サービス品質は大丈夫か? |
|
製品・サービスの品質は、その会社の品格を表したものです。品質は第一級のセールスマンより優れています。もしこれをおろそかにすれば、その会社に繁栄はありません。 日本製品の品質、Made in Japan に傷がつく産業ニュースが増加しています。
ハインリッヒの法則から見ればヒヤリハットの品質クレームはこの300倍発生していると言えます。
発生の都度、新聞は次の理由を揚げています。
尼崎市で発生した電車事故では、鉄道会社が「サービスの品質として安全を優先する」とのコミットメントをトップから運転手、保全部門に徹底していませんでした。「鉄道会社における品質」として共通の価値観がありませんでした。 「製品・サービスの品質意識が高く高品質を提供している会社」とは、次のような会社です。 そして、経営者が一流品を社員に見せ、触れさせることです。例えば、一流の工作機械を1つ導入してみるのもよいでしょう。 |
|
(2006.10.3 長谷川好宏) | |
バックナンバー >> |
(C) Copyright Wisdom Management HASEGAWA yoshihiro All rights Reserved
株式会社ウイズダムマネジメント
中小企業診断士 長谷川 好宏