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ISO9001認証取得支援


認証取得のメリットとフォロー内容


 1.継続的改善が企業の体質を強化する
  1. 世界標準規格であるISO9000s。
    日本国内でもすでに36,000以上の企業・組織が認証を取得しており、今後も取得企業はまだまだ増えるといわれています。
    しかし、ブームにのった企業の宣伝や、イメージアップという単一目的のために取得することはオススメできません。
    「オンリーワンの経営モデルをつくる」これが目的です。
  2. ISO9001は2000年版として改正され、あらゆる業種のマネジメントシステムとなりました。
    規格の構造が変わり、単なる品質保証規格の域を脱し、企業体質をも改善する経営の最強ツールとなっています。
    取得後の成長変化は企業によって様々であり「自社はどのように変化するのか」取得意義を明確にすることが重要です。
  3. ISO9001とは、顧客(買い手)が供給側の製品(商品)またはサービスに関して、安心して使用するために、最低これだけの管理は行って欲しいということを基準にして、主体的な継続的改善が組み込まれた品質マネジメントシステムです。


 2.品質マネジメントシステムの利点
  1. 顧客の要求を実現するための事業計画の改善
  2. 組織全体にわたる品質意識の向上
  3. 受注から納品まで、標準化による信頼感の向上
  4. 事業モデルの有効性・効果性の発揮

 3.ISO認証取得支援プログラムの内容
  1. 経営者幹部へのISO思想教育
  2. 管理者・監督者・社員へのISO啓蒙教育
  3. 品質マネジメントシステム構築の支援
  4. 品質マニュアルの作成支援
  5. 品質基準、作業手順書、その他、文書化支援

  4.ウイズダム・マネジメント支援の特徴
  1. ISO9001:2000の解説」 70ページの教育テキストを用意
  2. 1冊のマニュアルに収まる簡素な文書化
    (貴社の業態に合った生きた文書化をします。大企業と同じように膨大なマニュアル、手順書は作りません。)
  3. 貴社の生産・販売またはサービスの特長を活かした品質保証体制づくりと業務の効率化に基づくマネジメント・システムの設計



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株式会社
ウイズダムマネジメント
中小企業診断士 長谷川 好宏
ISOコンサルタント
元ISO審査機関の監査員
http://www.wisdom-mng.co.jp


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「人」です
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