本文へスキップ
ISO9001とは?
株式会社ウイズダムマネジメント
ISO9001とは?
ISO9001とは、ISO 品質マネジメントシステム 2000年版のことである。
1994年版は大企業メーカーをモデルに作られた膨大な文書の構築を要求する世界標準の規格であった。
ISO9001 2000年版は、中小企業に対応し、どんな企業業態、サービス業、卸売業、小売商店にも認証取得を容易にする規格になった。
このために、2000年後は、ISO9001認証取得をめざす企業が増えている。
中には、大手企業のグリーン調達の購買方針からISO14000を取引条件にする購買要求が増え、ISO取得を迫られている下請け企業もある。
すでに、一巡したが建設業界は、ISO9001が入札条件になったために多くの工務店が認証を取得した。
このために審査機関も建設業の比率が高くなった。ある審査機関では建設業が60%を占める所もあった。
しかし、ISO9001,ISO9001を取得することには、コンサルタント料、審査機関の審査料が掛かるので、零細企業は複数の企業でコンサルティングを受けるところも出てきた。
これで認証取得ができたとしても、ISO9001の取得は構築した品質マネジメントシステムが規格要求事項に適合していることが数日間のサンプル調査で認められただけである。
この企業は、ISO9001の品質マネジメントシステムを運用する力量を備えていることが認められたのである(取得目的を明確にすることが重要)。
だが、ISO9001品質マネジメントシステムが、この企業の活動に寄与し、適合と企業にとって有効性を常時に発揮し、利益の増大に貢献したかどうかは別である。
むしろ、日常の企業活動において、社員は従来と何ら変わらずというのではなく、創造的で前向きな意識で、企業の様々な分野で継続的な改善が起こることが望まれるのである。
ISO9001とは、人材を作りあげることにねらいがある。
ISO9001とは、国際標準の考え方を社員が理解し、動機づけられて、知識・訓練・技能・経験において、自ら目標を設定して役割分担の明確になった持ち場で改善を行っていく活性化された組織集団に変わることである。
企業としては社員の能力の発揮と成長によって、企業自体が発展をはじめる仕組みをつくりあげることが求められるのである。
このページの先頭へ
ナビゲーション
トップページ
TOP PAGE
経営理念
CONCEPT
社員研修内容・料金
社員研修
ISO9001社員意識が変わる
ISO9001
適性検査の活用方法
YG性格検査
おすすめリンク集
CONTACT US
会社概要
COMPANY
contact
ISOは人づくり
ISO9001とは?
認証取得支援
ISO9001への質問
ISO9001取得のメリット
支援コースの内容
ISO9001事前準備
認証申請と手続き
システムの有効性
ISO有効性の実現
プロセスアプローチ
品質システムの8原則
ISO事例・知識
現場レポート
経営改善への道
バナースペース
サービス/製品一覧
写真で紹介
中小企業診断士のブログ
長谷川好宏のブログ
株式会社ウイズダムマネジメント
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-25-1-1F
TEL 06-6435-9861
FAX 06-6435-9865