1.用語説明
2.導入事例
3.仕組み、考え方
取締役と営業マンの会話
お客様側の担当者替えで、営業マンが○○社のところへA取引の仕様と条件について説明をしに行くと言う。
「なんでや、ISO9001ではお客様との取引基本をその都度きちんと記録しておくのと違うのか」 | |
「はい、そうなんですが・・・。」 | |
「君らは、文書を作るのは面倒くさいと言うが、打ち合わせ記録をお客様と交換しておけば、お客様側で引継ぎが行われ、わざわざ、出かけるムダはなくなるはずだ。」 | |
「はい、その通りです。今後、打ち合わせ記録はその都度作っておきます」 |
ISO9001の文書化は大変という言葉を耳にするが、当社は違う。
文書作りの徹底で、営業の現場や製造の現場でムダが減少した。
ISO9001の文書化は次のメリットをもたらしたと考えている。
- 業務や作業の手順が明確になった
- いちいち打ち合わせしたり、人に聞くことが少なくなった
スピード化- 提出物やお客様への提案書を作成することは、前例の文書があるので作成時間の短縮、文書の格調が保てるようになった (以前には下手な文書を書く者がいた)
- 文書やフィーマットの改善が日常行われるようになった
- 事務所の文書管理が整然とし、不要な文書保管がなくなった
オフィースがすっきりし、美化
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-25-1-1F
TEL 06-6435-9861
FAX 06-6435-9865